直感でしか行動出来ないキラキラがお店を始めます。大阪中崎町でひっそり営業中。


by kirakira-max
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

前途多難(>_<)

『ひより。』さんでお話を聞いて、テンションが上がったそのイキオイで不動産屋さんに飛び込みました。
親切な不動産屋さんで中崎町のことをいろいろ教えていただきました。
希望する店舗の広さや家賃などを伝えてその日は帰りました。

3日後、不動産屋さんから連絡がありました。
 *4階建てのお家の1階部分を店舗にする話があるらしい。
 *しかも、区割りして4店舗を作る予定らしい。
 *広さは3坪ほどらしいが家賃はかなり安くすむらしい。
                   という、内容のお話でした。

次の日、さっそく不動産屋さんへ。
実際、物件を見せてもらいました。
たまたま家主さんともお会いできて(歳も近く好みも似てたこともあり)お店の話で盛り上がりました。
GW後に詳細が決まるとのことだったのですが…。

工務店で見積もりをしたところ…
家主さん的にかなり予算オーバーだったらしく4店舗をつくるというのはちょっと難しいかも、とのこと。
あ〜〜〜〜〜、トントン拍子ってカンジやってんけどな〜〜〜〜〜(T_T)
なかなか思うようには行きませんなあ(>_<)
[PR]
# by kirakira-max | 2008-05-07 22:59 | オハコバコができるまで | Comments(2)

物件探し ③

やっぱり、中崎町かな。

中崎は大阪駅から10〜15分くらいのところにある昭和が色濃く残る街。
道にはいつもネコが何匹かたむろってる(笑)
そんな静かな住宅街にぽつりぽつりとお店がある。

ここは、レトロビルヂングではなく古民家を改装してのお店が多い。
一人ほどしか通れない路地に何軒かお店があったり、どっからどう見ても家!!の前にチラっと看板があったり、行き止まりの横をフッと見るとお店があったり、めっちゃオモロイ街。
小学生の頃を思い出した(笑)ちょっとした秘密基地の感覚やわ。


以前、ミクシイのコミュで中崎町は意外と家賃が安いというコメントを思い出した!!!
思いきって、『話を聞きたい!』とメッセージを送ってみた。
『いいですよ〜』とウレシイ返事が返ってきた。

数日後、中崎の旧済美小学校の左手にある巣バコハイツの2Fの『ひより。』におじゃましてお話をお伺いする事ができた!!
カエルグッズがいっぱいある和ポップな雑貨店。
オーナーさんはアタシよりも10コくらい若い男性。
ふわっとしたやわらかいオーラのある方でゆる〜い雰囲気がいいカンジでした☆
とても親切な方で、いろんなお話を聞く事ができました(^_^)
さらに、ヤル気がわいてきたし
絶対、中崎町や!!と確信がもてました。


『ひより。』のオーナーさんには感謝します。
ありがとうございました。
[PR]
# by kirakira-max | 2008-04-30 20:41 | オハコバコができるまで | Comments(2)

物件探し ②

レトロビルヂングといえば…

神戸の栄町。


元町から南へ進むと南京町があって
そこをもう少し南へ進むと古くてちいさいビルヂングがぽつぽつある。
ここは10年ほど前からちいさい雑貨屋やカフェがあって、ぷらぷらするにはいい街。

久しぶりに行くと、ちいさなビルヂングにも結構お店が入ってた。
前まで倉庫やったところもお店になってたり、ギャラリーが出来てたり…。
空き店舗はあんまり見あたらなかった。
ウワサによると
値段もそこそこするらしい…(>_<)




レトロ系ではないけど

東灘区の岡本、摂津本山あたりもスゴくスキな街。


昔からの雑貨屋サンが多く、ゆる〜い空気の流れるオトナな街。
気負った感がなくナチュラル系のカフェもたくさんある。
残念ながら
コチラもいいお値段がするらしいのだ…(T_T)



物件探しの旅はいつまで続くのだろう…。
[PR]
# by kirakira-max | 2008-04-29 17:19 | オハコバコができるまで | Comments(0)

物件探し ①

資金がないので、初期費用があまりかからないってのは絶対条件。

古いモノが好きなので、レトロ感のあるまったりした空気の街がいい。



アンチョクに、気になるトコから行ってみることにした。(お金のことは考えず…笑)

まずは、心斎橋にある『農林会館』
昭和5年に建てられた旧三菱商事の大阪支店。
レトロビルヂングで雑誌に取り上げられることも多いビル。
行ってみたら、なんと空き物件があった!!
次の日、改めてアポをとって、物件を見せてもらう事になった。
天井の高さは3m以上あり重厚な作りでちょっと感動☆ステキ☆
ほんの数秒で妄想の世界へ…
条件をお聞きして一瞬にして現実へ引き戻された(^_^;)
高いっ!!(`ロ’)
無理無理無理〜〜〜(>_<)
ロケーションも雰囲気もいいカンジやけど、
金銭面だけじゃなく、なんかちょっと違うと感じた。
ん〜、アタシには立派過ぎるというか…カッコ良過ぎるというか…。
残念ながら、キラキラ☆アンテナには触れなかった。


こうして
キラキラの4月は始まった。
[PR]
# by kirakira-max | 2008-04-28 15:28 | オハコバコができるまで | Comments(2)

有言実行


『有言実行』

36年間、このポリシーだけは守ってきました。

ここで、それを崩す事だけはしたくない。

遠くにあった夢。

夢に終わらせないために、やるしかない。

迷わない。



↑↑↑↑↑
こうやって公言することで自分を追い込んでテンションあげてますっっ(笑)

実は、仕事を辞めてスグは、ネットショップ出来たらいいな〜ってなカンジで、セミナー行ってちょこっと勉強したりなんぞしてました。(モチロン!!無料のね。。。笑)
…ある時、
『アレ!?アタシのやりたかった事ってコレ??ん〜、なんか違う…』
と、思っちゃったワケですよ〜。
アタシがやりたかった事って、ただ、モノを売って儲ける事じゃなくて
自分が選んだお気に入りのモノに囲まれて、お客さんとじっくりお話して、アタシが選んだモノもアタシ自身も気に入ってもらえるような…そんなお店がしたかったんやん!!
って気付いたワケですよ〜。
でも、気付いたって、そのための貯金なんてしてないし、しかも、今は、タダの主婦!!(笑)
お金のかからん事からやったらええんちゃうって思って、タウンページ片手に自宅近くの不動産屋すべてに電話してみた。
結果は惨敗やったけど、なんかが動き出したカンジがした。
そんな時、ちょっとした集まりがあってそれぞれ近況報告する事になった。
はっきりカタチになってないプランなのでダンナにしか話してなかったんやけど、その場で今のキモチをコトバにしてみようと、ふと思った。
アタシのコトバにみんなびっくりしてた。
けど、一番びっくりしたのはアタシ。
反響がすごかった。
『はよ、やりぃや〜』『絶対、手伝うで〜』『どんな店にするん?』『どこに店出すの?』『雇って〜』ナドナド。。。
その時、ハッと気付いた。
みんなの色々な質問にほとんど答えられる自分。
自分にないのはお金だけやん!!
後はカタチになってるやん!!

やっぱり、コトバにしてみるってスゴク大事な事。
単純な事だけについつい忘れてしまいがち。
これからも、公言しまくって、自分を追い込んで『有言実行』成し遂げてみせますよぉお!!
[PR]
# by kirakira-max | 2008-04-27 04:28 | オハコバコができるまで | Comments(0)